ブランディングとデザインの勉強

Photo

マーケティングの勉強をしているとよくでてくる4P。

・製品(Product)・価格(Price)・流通(Place)・プロモーション(Promotion)
の4Pが基本。

5つ目のPを包装(Package)にして注目したいと思います。パッケージデザインについては、お土産物屋さん店頭販売で威力を発揮します。単価の高くなるお土産、プレゼントにはパッケージデザインを無視できません。

カラダにイイと言われるサバ缶。 通常だとこれを手土産にとはなりません。

ところが、こうだと手土産や贈答品になってしまうわけです。

 

製法や拘りが吹き飛ぶ力がデザインにはあります。インパクト、ユニーク、好感度というブランディング。デザインだけ決めればというわけではありませんが、こんなデザインのできるクリエーターさんに憧れます。