AI研修も色々ありますので単純化:覚書

ChatGPTでできる?

おかげさまでAI個人研修をたくさんしてきました。
諸々まとめていく中で大事なことのメモ

スタイル別に使い分け活用シーン
A:「まずやってみろ」型。
やりながら上達したい人向け
社内研修/実務支援/AIツール導入支援
B:「まず理解せよ」型。
思考を深めたい人向け
プロンプト設計研修/リーダー層のAI教養研修

共通するのは

視点ブレない主張
生成AIの正体AIは「心のない確率マシン」
→ “それっぽい続き”を出す道具であることを正しく理解するべき
問いの重要性良い出力=良い問いから生まれる
→「何を聞くか」「どう聞くか」がAI活用の本質
使い方の本質時短だけじゃない。
“判断・思考・成長”のための活用が未来を分ける
教育スタンステクニックより“考え方”を伝える
→ AIリテラシー、倫理、実践力をバランスよく育てる
AIとの関係性AIは部下・相棒であって、自分の代わりじゃない
→「使う人間側の意図」がすべて

パターンA:「現場主義 × 倫理 × 実践力」等身大のAI教育
視点師匠Aのブレない軸
AI観AIは“相棒”。使い倒す対象であり、感情や魔法性は一切ナシ
使い方仕事の“即戦力”として使い切る。まず試す。考えるのはそのあと
思想効率化は大正義。
でも「非効率な遊び・創造」も残しておけ
教育スタンス誠実さ命。騙さず売る、全部公開、価格は“飲み会1回分”でOK
強み本音で語る。
等身大で教える。現場のリアルに根ざした信頼
プロンプト法まず「言ってみる」。試行錯誤で精度を上げていく反復スタイル
パターンB:「構造 × 言語化 × 思考の質」を極める、哲学系プロンプト道場
視点師匠Bのブレない軸
AI観AIは「続きを書くマシン」
→ 真実じゃない、確率で話す存在
使い方作業効率より「思考の深さ・問いの質」の向上が最終目的
思想使うほど“人間の本質”が問われる。
成長の道具としてAIを活用せよ
教育スタンス考え方を構造で教える。「平均とは何か?誰の平均か?」を設計させる
強み言語化の鬼。
難しい話を超論理的に噛み砕く“言葉の職人”
プロンプト法「後ろに欲しい文章」をイメージ→「手前に何が続くか」で考える逆算型
岡山のホームページ作成