「重複しています。ユーザーにより、正規ページとして選択されていません」とSearchConsoleで表示されたとのご相談。よくあります。
例えば、
https://〇〇.com/
https://〇〇.com//index.html で重複しているとGoogle Consoleから指摘があれば、
とりあえず、link rel=”canonical” href=”https://〇〇.com/” を入れてアップしておきましょうと話しています。
ChatGPTに正しいでしょうか?と確認してみました。
ChatGPTの回答
はい、指摘された問題を解決するために link rel=”canonical” href=”https://〇〇.com/” を追加するのは正しい対応です。
要素は、重複コンテンツの正確なバージョンを検索エンジンに指示するためのHTMLタグです。この要素を使用することで、複数のURLが同じコンテンツを提供している場合に、どのURLが検索結果で主要なものとして表示されるべきかを示すことができます。
link rel=”canonical” href=”https://〇〇.com/” を各ページのセクションに追加することで、重複しているページが正しいバージョンであることを示します。これにより、検索エンジンは正しいURLを選択し、重複コンテンツのランキングに関する問題を解決することができます。
したがって、link rel=”canonical” href=”https://〇〇.com/” を追加することで、Google Consoleからの指摘に対処できるはずです。
安心しました。改めて思いますが、ChatGPTはこの分野にとても強いです。