SNS運営にも欠かせなくなった動画。
「担当者のスキルが未熟で完成までに時間がかかる」「拙い、センスがない」
「コストが高いので何本も動画を外注に出せない」
動画制作をする上でこのようなお悩みを抱えていませんか?
動画制作方法は大きく「外注」と「内製化」に分かれており、それぞれ目的によって利用する傾向が異なります。自社に見合った制作方法でなければ、動画マーケティングをうまく運用することはできません。
・「外注」と「内製」どちらが向いているのか
・「外注」と「内製」それぞれのメリット・デメリット
・動画活用でよくある悩みや課題
などご相談が多いです。
内製の利点
・公開までのスピードが早い
・ノウハウが得られる
内製の欠点
・スキルを持つ人材が必要
・業務外に時間を取るのが難しい
外注の利点
・スタッフが業務に集中できる
・時間や設備費を節約
・人材育成の必要がない
外注の欠点
・外注コストがかかり、ノウハウが蓄積しない
・自社の戦略やビジョンが共有しづらく選定が難しい
・公開までが遅くなる
何にせよ新しい事を始めるには、時間とコストがかかります。内製化ができるようになればどうなるのか?という試算は行っておくといいと思います。