ブランディングとポジション

ブランディング

ブランディングっていうのは、ブランド力を上げる=ファンを増やすっていうこということでお話しするのですが、時々「ブランディング」は、デザインを綺麗にすることって意味で使われてることがあり、話が噛み合わないことがある。

商品パッケージのデザインリニューアル、Webサイトリニューアル、商品のデザインをリニューアルと考えられていて『ブランドみたいにする..』と言う感じに勘違いされていることが多いです。

ブランディングをするには、まずペルソナを設定して、そのペルソナに合わせた訴求を作って、そのコンセプトに合わせていろいろ作り変えてといった流れになります。

「◎◎市の○○といえばウチ」「◎◎の○○で△▲といえばウチ」と認識される客観的なポジショニングが小さな会社のブランディングです。

結構めんどくさいですが、ペルソナはお薦めです。