AIが実践でどれだけ役に立つかシリーズ③NotebookLMの“聞く学習”スタイル

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経営者向けの研修では、単なる機能紹介にとどまらず、実際に使っていただくことの重要性を感じています。なかでも、NotebookLMを“情報収集の効率化ツール”として活用する方法。

実際の活用例として、「出勤前に論文や資料をNotebookLMに放り込み、要約をもとに音声化して通勤中に耳で学ぶ」といったスタイル。(音声だけなら5分ぐらいで作成可能

この活用法のポイント
  1. 読むのではなく、聞くという選択
     通勤時間を“ながら学習”に転換することで、視覚的な負担を軽減しながらインプット量を確保できます。
  2. マルチモーダル出力の活用
     NotebookLMで抽出した要点を音声合成ツールと組み合わせることで、ポッドキャスト形式の音声コンテンツとして利用できます。
  3. “読むより速い理解”を実現
     NotebookLMに情報の重要度を判別させ、「読む価値があるかどうか」を音声で確認しながら判断することも可能です。

Googleが提供するAIリサーチアシスタントであり、ユーザーがアップロードした論文やPDF、講演資料、動画などの情報に対して、以下のようなアウトプットを提供します。

  • 要約
  • 質問応答
  • 概念図の作成
  • 論理構造の説明
  • 一部音声化機能(※別ツールとの併用が効果的)

大切なのは、「どんな機能があるか」ではなく、「それをどう生活に組み込むか」という視点。

  • 朝の通勤前に音声を準備することで、通勤時間を“耳で学ぶ時間”に変える
  • 自分の知識の空白を“聞きながら埋めていく”
  • スキマ時間を深い学びの時間へと転換する工夫

NotebookLMを「AI文献リーダー兼オーディオブック変換機」として活用し、情報を視覚ではなく聴覚で取り入れるという、新しい学びのスタイル。
講習後のヒアリングで、経営者の皆さまから「役に立った」「早速取り入れている」といった声をいただくと、本当に嬉しくなります。単なる機能紹介にとどまらず、日々の業務に活きる“使い方”としてお届けできたことに、確かな手応えを感じる瞬間です。

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