ブランディングには種類があります。
商品やサービス
企業、お店
個人
地域や国家..
それぞれブランディングにはウェブサイトが欠かせません。
ブランディングを依頼するにも有名な佐藤さんなんて数千万?億のお金を用意しなければなりません。
センスも実績も超一流ですからその価値はあると思います。
しかし、国家や大企業ならまだしもなかなか出せる金額ではありません。
ならば、自分達でできることは自分達でとお願いするわけです。
周りを見渡して自分達に当てはめる。
例えば、街に出て『ハンバーガー』をさがせばマクドナルドもクア・アイナもあります。
どちらも人気店ですし、それぞれに支持層があり繁盛しています。チェーン店でないお気に入りのお店もあるでしょう。
小さな会社やお店の独創的なものを魅力的に発信。
奥がとても深いし考えれば考えるほど悩みますが、ここをよくわからないコンサルやデザイナーに丸投げしてしまうと綺麗だけで結果の出ないブランディングもどきができてしまいます..。
じっくり考えていきましょう。