とある企業において生成AIの導入が進み、業務効率化の動きが本格化した。多くの社員が新たなツールの習得に励む一方、一部の社員は「AIが使いにくい」「説明が足りない」と不満を漏らし、積極的な活用を避けていた。
AIを活用した社員は、単純作業を効率的に処理し、新しい価値を生む業務に集中できるようになった。例えば、ある社員はAIを活用することで大幅な業務削減を実現し、より戦略的な仕事に取り組む余裕を生み出した。一方で、AIに対する抵抗感が強い社員は従来の手法に固執し、業務効率の改善が進まなかった。結果として、AIを活用した社員とそうでない社員の間で成果に差が生じ、評価にも影響を及ぼすようになった。
AI時代において、変化を拒み、環境のせいにする姿勢は大きなリスク。「教えてもらえないと動けない」「環境が悪いから仕方ない」といった考えのままでは、企業の変革についていくことができず、業務の生産性も低下してしまう。企業は一定のサポートを提供できるが、長期的には「自ら学び続ける姿勢」を持つ人材を求める傾向が強まる。
企業としては、「自走力のある人材」が重要だ。だが、最初から適応できる人材を採用するだけでなく、既存の社員に対しても学習支援を行いながら、AIを活用できる環境を整備することも求められる。
企業だけでなく個人も、AI時代に適応する努力を怠ることは、様々な選択肢を狭めることにつながる。生成AIの発展は、「自ら学び続ける人」と「変化に消極的な人」の間に格差を生むように思う。
インターネットの黎明期に似ている。当時は「使いこなせない」と抵抗する人がいたが、次第にデジタル技術を活用できる人とそうでない人の間に大きな差が生じ「当たり前」となった。
そんな時代を思い起こす人も多いだろう。



