インスタの画像や映像の読み込みが遅い時の解決

ブログ

SNSを眺めるのは、日常の日課でもあり楽しみでもある。
特にインスタグラムの写真や動画が勉強になるし素晴らしい。
でも、その楽しみがちょっとだけ台無しになっていた原因が画像や映像の読み込みが遅いこと。
とても遅い。画像が表示されるまでの数秒。一瞬のことかもしれないけど、その一瞬が長く感じる。
ひどい時は10秒待っても出てこない「なんでだろう?」と思う。
Wi-Fi環境をチェックしても光。5G。速度も200〜300。


これなら、動画も画像もサクサク読み込むはず。でも、なぜか遅く理解できない。不思議で仕方がないので夏休みに色々と試してみる。ネットの情報を探る。設定を変えてみるが、改善されない。
サポートにも電話してみるが、彼らも原因が分からない。解決策も提供できない。終いには、機器を新しくしろと言い出す..。

ふとした思いつきで、2Gで接続してみた。


その結果、サクサク。画像も動画も、待たされることなく表示される..。
「なんでだろう?」その疑問は、まだ解決していないが、少なくとも、SNSをストレスなく楽しむ方法は見つかった。
不思議な現象でしたが、それを楽しむことにする。
結局、技術や環境、設定、それら全てが最高であることが、最良の結果をもたらすわけではないく、どこかに弊害があるのでしょう。