中高年のデジタルデバイドを解決したい

インターネット

ITを活用した各種情報へのアクセスやコミュニケーションの手段が,高齢者にとっては複雑で難解であることは間違いない。
高齢者がスマホやPCに慣れるためには,家族や第三者が一緒に使うなどの継続的な使用が欠かせない。このデジタルデバイドの解消は、現状では難しいだろう。
不慣れな入力操作による使いづらさやを感じているのは高齢者だけではないようで東洋経済にこのような記事があった。

デジタルデバイド、意外と深刻です。

ご相談たくさんありますが、ひとつひとつお話を伺って講習を行ってみると深刻にならずとも解決できる問題がほとんどですからまず相談です。

実際、会社のマニュアルはマニュアルや説明が「若い人」へ向けて「システムに詳しい人」が説明している。

理想は、わかりにくい箇所を「わかってなかったけどわかった人」が教えるのが一番良くて彼らのお話を聞いて、一緒に試して新しい専用マニュアル作成するとほとんど解決できます。

ベテランの強みがこんな事で発揮されないのは、もったいないです。