小さな会社は、GA4を導入するのか

ブログ

正式には「Google アナリティクス 4 プロパティ」という名称で、「今までのGoogle アナリティクスとは完全に別物」になってしまいました。「Google アナリティクス(UA)」は2023年7月に計測終了することが発表され、今後のサイト分析にはGA4の導入が必要になります。

まだGA4を完全に理解している人はいません。これからGA4がどこまで進化しているのか、どんな機能が追加されるのかもわかりません。解説される書籍・記事などが出ているのか、などをチェックしないといけませんがとりあえず導入しておくことをお勧めします。

そうは言っても自分でするのは少しハードルが高いかもしれません。新規作成時には、業者さんが入れてくれると思いますが現在のサイトに入れるとなると少し勉強時間が必要になると思います。

(GA4)の「設定」からWebサイトへの「実装」までをお手伝いする作業は業者さんがおこなっていますので取引先にお聞きすると良いと思います。
上にあるような料金が出てきますがあまり検索の分析など必要とされない方にとっては、高額なのかもしれません。今までアナリティクスを設定して使いこなしていた方にとってはそんなに難しくもないと思うのでやってみると良いと思います。