Webマーケティングの基礎用語

お仕事

Webマーケティングの用語をできるだけ使わず、噛み下いてお伝えできる様に心がけています。

それでも「なんですか?」「どう言う意味ですか?」と聞かれてしまう事もまだおこってしまう。

・ブラウザ
・ディレクトリ
・SEO
・ランディングページ
・Googleアナリティクス
・コンバージョン率
・リファラー(リンク元)
・レスポンシブデザイン
・キャッシュ

などを知ってる言葉として使い聞き返えされる様です。簡単に言うと以下ですがイマイチ。

・ブラウザ:Webサイトを閲覧するためのソフト。代表的なものでは、Internet Explorer(IE)、Google Chrome(クローム)、Mozilla Firefox(ファイアーフォックス)
・ディレクトリ:階層構造を持つ場所を指し示す。ファイルの入れ物。
・SEO:Search Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化
・ランディングページ:ユーザーが最初に訪れるページ。ランディング=着地 略して「LP」
・Googleアナリティクス:高性能アクセス解析ツール
・コンバージョン率:サイトでの成果
・リファラー:リンク元
・レスポンシブデザイン:端末によって最適なWebページを表示させる技術
・キャッシュ:アクセスしたサイト情報をPC上で蓄積した情報

『6歳の子供に説明できなければ、理解したとは言えない。』と言ったアインシュタイン。
彼が6歳の子に説明した「相対性理論」はこうだ。

「もし君が、かわいい女の子と一時間並んで坐っていたとすれば、その一時間は一分のように思えるでしょう。でも、もし君が熱いストーブのそばに一分間坐らされていたら、その一分間は一時間のように感じるでしょう?これが相対性です。」

なるほどの回答。