AI業界では、日々新しいツールやサービスが登場しています。昨日注目されたものが、今日には別の情報によって上書きされるというスピード感が常態化しています。
特に生成AIの分野は、技術革新と商業的プロモーションが複雑に交錯し、情報の取捨選択がますます難しくなっています。

◆ 驚き屋がバズる情報発信の構造的課題
SNSに「驚き屋がバズるためにやってる」という構造がある。
「最強!これは神すぎる!ガチでヤバい!革命すぎる!知らないの損してる、○○要らなくなるかも。AIで完結する時代ももうすぐか。」ってやつです。
しかし、それらは必ずしも本質的価値や持続的実用性に基づいたものではないし使ってもない人が発信してたりします。
そのため、すべてのトレンドを追い続けることは、むしろリスクになります。短命な技術に時間や労力を費やしてしまったり、特定の技術に過度に依存する「ロックイン状態」に陥る可能性もあるのです。
AI活用において実践的なスタンス「すべてを追うのではなく、必要なときに必要な情報を選び取る」ことを重視しましょう。
AIに日常的に触れていますが、必ずしも「常に最新であること」が最良とは限りません。
AIオタクでもなければ、流行に乗ること自体が目的でもない人にとって、「あえて追わない」という姿勢は、むしろ健全かつ賢明な選択と言えます。
重要なのは、自分の目的や業務に照らして、AIをどう活かすかという視点です。



