AIツールが“使われない理由”をどう解決するか

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会社が推奨しても、現場で「使われない」ままになっているケースが少なくありません。
その背景にある課題は意外と根深くそれを踏まえたうえで、それを解決してきました。

1. 多くのツールがあっても迷わない、選定の仕組み
社内業務の実情を丁寧に把握し、本当に業務改善・効率化に直結するAIツールだけを厳選します。実務フローの中に自然と組み込むことで、「どれを選べばよいか」「どう使えばよいか」といった心理的負担を軽減します。

2. チューニング不要で、すぐに使える初期テンプレート
各ユースケースに合わせて事前に調整されたプロンプトや操作手順を整備しています。そのため、導入初日から誰でも成果を実感しやすい環境が整います。

3. 抵抗感を取り除く、現場主体の導入アプローチ
ベテラン社員を含む現場の声を尊重し、納得感のある改善事例を提示します。「任せた方がラク」と思えるような成功体験を設計し、小さな成果を積み重ねることで、「AIに仕事を奪われる」という懸念から「AIに頼れる」安心感への意識転換を促します。

私たちが目指しているのは、専門知識がない方でも安心してAIを使い始められるよう、基本的な使い方と最初の一歩を後押しする「教習所」のような存在になることです。
「AIをどう使うと便利か」を現場と共に考え、導入のその先にある“成果”まで伴走する存在でありたいと考えています。

成果につながるAI活用には、一律な導入ではなく、小さな成功体験を積み重ね、それを着実に横展開していくことが鍵です。

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