エクセルのデータベース作成の注意事項

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実務でExcelを使用する際に役立つポイントがいくつかあります。
以下にその要点をまとめ

  1. データベース範囲の正確な選択
    • データベースとして認識される範囲を確実に選択するには、Ctrl+Shift+*(アスタリスク)を使用します。これにより、空白列と空白行に囲まれた範囲がデータベースとして選択されます。Macは、「Command + Shift + Space」
  2. 表の見出しのユニーク性
    • データベースの各列の見出しはユニークである必要があります。例えば、「名前」と「苗字」のように似た内容でも異なる見出しをつけることで、データの集計や検索が容易になります。
  3. 1行に1件のデータを入力
    • 各行には1件のデータのみを入力し、データが複数行にわたることのないようにします。これにより、データの整合性が保たれ、処理が容易に。
  4. セルの結合を避ける
    • データベース内でセルを結合すると、データの集計や分析が正確に行えなくなるため、避ける。
  5. 不要な空白行や空白列の排除
    • データベースの範囲内に不要な空白行や空白列を入れると、意図しない範囲でデータが切り分けられるので、避けることが重要です。