ChatGPTが得意とする「ホームページ運用・管理」

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Webサイトの「運営・管理」は、AIが最も得意とする分野のひとつです。たとえば以下のような業務が該当します。

  • テキスト修正やキャンペーンの差し替えといった更新・変更作業
  • Google Analytics(GA)を活用した分析とレポート作成
  • ヒートマップの解析、CVR(コンバージョン率)向上に向けた提案
  • SEOの定期チェックやタグ管理
  • サイトスピードの最適化、エラー検知と通知
解らないこと、これからのアドバイス、なんでも答えてくれます。

これらの作業は、いずれも「パターンがある業務」であり、AIにとって得意な領域。
これまで保守・運用は、人的リソースをすり減らしながら何とかこなしていた。でもAIは、疲れず、見落としもしない。特にGA分析においては、24時間“お客様の変化の予兆”を観測し続けるアシスタントになれる。異常を検知するのはAIに任せて、経営者は“なぜ起きたのか”と“どう対応すべきか”に集中すればいい。業者のWebの保守サービスという役割は終わったと思います。

このような変化の中で、「運用担当者」の役割も大きく変わりつつあります。

  • 「レポートを作成する人」から、「AIのアウトプットを判断材料として活用する人」へ
  • 「指示を受けて対応する人」から、「先を見越して施策を設計する人」へ

つまり、「作業者」から「ディレクター」へと変わっていきます。
将来的には、AIが提案した改善案を「ワンクリックで適用する」ような未来も見えてきます。たとえば、GAのデータをもとに「このCTAボタンの色を変えるとCVRが改善しそうです。実施しますか?」と提案されたり、「直帰率が高いページに自動で誘導文を追加しました」といった対応が可能になるかもしれません。やがて私たちは、「人間がほとんど関与しない運用管理」のフェーズへと向かうでしょう。
人間が関与すべきなのは、“まだ答えが存在しない未来のサイト”を構想したり判断するときだけ。それ以外の反復的な業務は、AIに任せるべき。
むしろ任せなければ、人間の創造性が発揮される機会が失われてしまうでしょう。まずはウェブの運営管理から始めるのもいいかも知れません。

岡山のホームページ作成