教える側は効率を重視して、動画や教材中心の提供に傾く傾向がありますが、データからは、マンツーマンや少人数指導の方が、学習の満足度・効果において優れていることが示されています。
“わからない”を“できる”に変えるまで並走してくれる誰かがいてほしい─そんな声は少なくありません。
だからこそ、私たちはこのサービスで、サイト運営の内製化をマンツーマンにこだわって支援しています。
実務スキル獲得を目指す個人に対し、「人×AI」が“はじめの一歩”から成果まで並走する学習支援サービスです。どのようなサービスか説明しにくかったので一度まとめてみました。
ユーザーの理想像と対応する構造:
| ユーザーのニーズ | サービスでの提供方法 |
|---|---|
| Web制作・AI活用などの実務スキル獲得 | カスタムカリキュラム×実践演習支援 |
| 動画よりもマンツーマン型が好み | 「AI家庭教師」+「人間コーチ」のハイブリッド対応 |
| 疑問をすぐに解決したい | ChatGPTの即時応答機能+週次のコーチングセッション |
| 並走・コーチ型の支援を求めている | 一緒に手を動かす「SHOW&TELL」型の指導 |
| 継続の仕組みが欲しい | モチベーション管理/目標の可視化/進捗レビュー機能 |
| AIも使いたいが人の目も欲しい | AIがベースを支援し、重要なポイントは人間がレビュー |
| 個別最適化されたカリキュラムが欲しい | スキル・ゴール・興味に応じた個別学習プランの自動生成+コーチによる調整 |
- SHOW&TELL:「実際にやって見せる」+「言葉で導く」→AIと人間のコーチがロールモデルを提示。
- 最初の一歩を一緒に踏む:不安や迷いがある受講者に、初期導入を「伴走」でサポート。
- “モチベが伝染る”環境設計:高モチベの人との接触頻度UP=人間コーチや仲間との定期的交流。
- “相手の飛躍を信じる”設計:コーチが可能性を語る+他者の評価や成果を対話に取り入れることで“自信”の伝播。
- “語彙力とネーミング”の活用:「今日の一歩」など学習ステージに“気分の上がる名前”をつける。
サービス構成プロトタイプ:
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 目的 | 実務スキルの獲得(Web制作、Canva、AI、業務効率化など) |
| 指導体制 | ChatGPTによる常時対応+人間によるマンツーマン指導 |
| 学習プロセス | ①目標設定 → ②カリキュラム設計 → ③実践サポート → ④進捗レビュー |
| 補助機能 | 「思考の壁打ちAI」:問いかけに答えるだけでなく、論点整理や思考の補完を担う |
| 特徴 | 「御社のサイトに合わせた実践力アップ」×「AIがサポートする安心感とコスト減」 |




